新ブログ「ごんフラブログG2」

WordPressで始めてみました

[海外]バンドルされた複数のゲーム・PCアプリが購入できるサイト
humblebundle.com


ごんたろうのぼやきトップ

2018年11月10日

【CocosCreator】1.9から2.xでの変更

【CocosCreator】1.9から2.xでの変更

CocosCreatorをVer1.9.4からVer2.0.4に
アップデートしてから
作成したデータがうまく動かなかったのを修正しました。
(一部、V2.0.5)
今回載せる項目は少ないですが、参考に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*2018/11/20 14:52 追記*
■cc.randomMinus1To1()
こちらに関してはJavaScriptで
Math.random()があるのでそちらを使う方が
非推奨だとか廃止になりにくそうなので良いのではないかと
思っております。
例:Math.floor(Math.random()*range);
※rangeは乱数の範囲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■[廃止]getVisibleSize()
×cc.director.getVisibleSize().width
×cc.director.getWinSize().width
○cc.winSize.width
┗別の例として
var wsize=cc.winSize;
wsize.width(height);

winSizeの場合は()は不要なので注意。


━━━━━━━━━━
■[廃止]getPositionY()
×(Node).getPositionY()
○(Node).getPosition().y

━━━━━━━━━━
■AudioClip(こちらはV2.0.5で確認)
旧仕様×url:cc.AudioClip
新仕様○type:cc.AudioClip
(urlで出ていた警告等が消えます)

━━━━━━━━━━
■[廃止]listener(eventManager)
(動くが不安定なので早急に変更する必要あり)

-----廃止サンプル-----
(以下、使用してはいけないコレダメ)
var self=this;
cc.eventManager.addListener({
event:cc.EventListener.TOUCH_ONE_BY_ONE,
swallowTouch:true,
onTouchBegan:function(touch,event){
//処理
return true;
}
},self.node);
-----ここまで-----


**新仕様**
#(node | cc.system).onを使用

◆キーボード入力
cc.systemEvent.on(cc.SystemEvent.EventType.KEY_DOWN,function(event){
cc.log("KEY_DOWN ="+event.keyCode);
},this);
もしくは
cc.systemEvent.on(cc.SystemEvent.EventType.KEY_DOWN,this.myFunc,this);

myFunc(event){
cc.log("hogehoge ="+event.keyCode);
},

※第二引数に直接function関数を書けるが
個人的には別に関数を作ってやって、そちらに飛ばす方が
再利用も出来るし、リスナーをremove(off)する際に
楽なのではと思う。


◆タッチ・マウスダウン
this.node.on(cc.Node.EventType.TOUCH_START,function(event){
cc.log("TOUCH_START");
},this);
*マウスダウン
cc.Node.EventType.MOUSE_DOWN
(this.node.on(cc.Node.EventType.MOUSE_DOWN,[関数],[target]))
*マウスダウンのもう一つのやり方
this.node.on('mousedown'〜
(this.node.on('mousedown',[関数],[target]))



ちなみにコレダメのやり方でシーン移動などをすると
前のシーンのリスナーが生きてて、遷移後のシーンで
変に動いてシーン移動を繰り返すっていうアホな挙動にwww
(V1.9.4では正常に動作していたモノと記憶している)
さらに途中でリスナーが消えるwwwww(エラー発生)

TOUCH_STARTはflashでいう「onPress」、
TOUCH_ENDはflashでいう「onRelease」
なのではないかという感じ。


参考URL
[getWinSize]
http://docs.cocos2d-x.org/creator/manual/en/release-notes/upgrade-guide-v2.0.html
[winSize]
https://discuss.cocos2d-x.org/t/solved-how-to-get-size-of-drawable-area-of-view/32552/5

[getPosition]
http://docs.cocos2d-x.org/creator/api/en/classes/Node.html#getposition

[入力・タッチ等]
http://docs.cocos2d-x.org/creator/manual/en/scripting/internal-events.html

他:(CocosCreator、Exampleデータ)
posted by ごんたろう(Gontaro-Soft) at 17:16 | Comment(0) | Cocos2d-JS/CocosCreator

迷惑メール情報[2018年11月10日(土) 12:00:02] 版


同じドメインが表記されていることがあります。

From:kokuseiinfo@sbryahcfgbkdwmcsgjtk.uk

Subject:=?Shift-JIS?B?grKOd5LojPuNwILWgsyQVY2ek/yL4ILMg...




From:e3x46t@j23deus7.work

Subject:女子高校生だよ★18歳未満だけどエッチしてくれる...




From:cgawtjcz@ktgmpjewgramiakzrmwcipcptk.net

Subject:件名なし




From:return@syowa7rtiod.net

Subject:ご当選おめでとうございます。




From:info@fk7qrfal.com

Subject:重要なお知らせ




From:truefa09gi@hachi.epkt4ac07d.fun

Subject:ニコ生でセックス生中継するバカップルが現れるwww




From:mail@romantic-peaceful-days.com

Subject:(必見)絶対会える方法教えちゃいます!




From:info@ca27jxts.com

Subject:重要なお知らせ




From:kycbj@ug4o.52x2xnup4bppy.com

Subject:■新着メール■突然連絡が来たと思ったら唐突に資...




From:knsq06kqv4xychpm@2okgu5u.dbIgBW.com

Subject:待ち合わせについてはどこでするのがベストでしょう?






posted by ごんたろう(Gontaro-Soft) at 12:00 | Comment(0) | 迷惑メールリスト

2018年11月09日(金)のゲームPVランキング











-PV-
1陣取りゲーム
[Plus]
-
シミュレーション
-
2Get Brave-
簡易RPG
-
2Gon Escape [R3]-
脱出ゲーム
-



-Visitors-
1陣取りゲーム
[Plus]
-
シミュレーション
-
2Get Brave-
簡易RPG
-
2Gon Escape [R3]-
脱出ゲーム
-


Ranking Script Version:[ 1.0.8 ]



posted by ごんたろう(Gontaro-Soft) at 00:05 | Comment(0) | PV / Visitor ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インターネット・コンピュータランキング