11月上旬のアップデートから登場しました。
早速プレイしての感想を書きたいと思います。
■プレイヤーはモンスターを集めてチームを組む
計4体のモンスターを組み合わせてチームを作ります。
各モンスターたちはスキルスロットを持っており
通常のプレイと同じようにスキルを実装することが出来ます。
■序盤はC・D・Bランクのスキルが活躍
序盤ではさすがに実装できるスキルが
C・D・Bに限定されることが多いのですが
既にC・Dランクのスキルは売りさばいてしまったため
苦労しました(笑)
しかもスキルレベルアップもしていないので
余計に苦労しました。泣く泣くスキル玉を使用するハメに。
■完全AIバトルでストレスが溜まる(笑)
完全なるAIバトルで進んでいくためストレスが溜まります(笑)
例を出すと、このタイミングでホイミ!が出来ないのですね。
ホイミのCTが溜まっているけど、仲間の様子を見て
まだスキルは使わないでおこう、、、と言うことが出来ない。
また、何故このタイミングでそっちのスキルを使うのかなぁ?
ということが多々あります(笑)
思うようにスキルを使わない、CTが溜まるとスキルを使ってしまう
というAI特有のイタイ部分が目立ちます(苦笑)
モンスターの性格にも寄りますが、現状はアイテムを使用しない限り
性格を変えることが出来ないため、モンスター自体は回復系が強いのに
性格が攻撃重視の場合、攻撃系スキルを優先してしまったり
することも多々あります。
仕方が無いので、攻撃系スキルをハズして回復系のみに絞ったりして
いますが、かなり無駄ですね^^;
■仲間の様子を見て行動できないため回復呪文を重ねてかけるw
回復魔法に限定したことではありませんが、回復魔法を使える
キャラが2体以上居て、かつ、同時に回復系CTが溜まっている時に
回復が必要なキャラが居る場合、一つ目の回復状態を
待ってから2回目をかけるかかけないか、ということが出来ないのも
ストレス要因だと思います(苦笑)
つまり、HPフルのキャラにもう一度回復系魔法をかけるという
アホな行動を繰り返します(苦笑)
■マニュアル操作は出来なくても「さくせん」的なものは必要
今後のモンスター闘技場の課題としては
プレイヤーがざっぱでも指示が出来るようにならないと
かなりきついシステムなんじゃないかなぁと思います^^;
でないと、長くみても半年以内で飽きるかもしれません(苦笑)
たとえば「バッチリがんばれ」「ガンガンこうげき(ガンガンいこうぜ)」
「いのちをだいじに」「しゅうちゅうこうげき」
「ぜんたいこうげき」等。
そこに性格が生きてくれば随分変わると思います。
正直言って、回復重視キャラにガンガンこうげきする性格は不要ですから(笑)