新ブログ「ごんフラブログG2」

WordPressで始めてみました

[海外]バンドルされた複数のゲーム・PCアプリが購入できるサイト
humblebundle.com


ごんたろうのぼやきトップ

2009年03月21日

[第8回]Flash(フラッシュ)ゲーム制作講座@4方向移動、左右移動、ジャンプのサンプル。

過去の講座内容を御覧になられたい方は下記のリンクを・・・
プログラマじゃない人のためのflashゲーム講座カテゴリ


さて、みなさん右斜め上(浜村淳 風)

こっそりこの講座を御覧になっていただいている方、
たまたまいらした方、検索でたどり着いた方、
どんな方でも歓迎です。
検索でたどり着いた方は特に、あなたの探している
ものが見つかったかどうか、と言うのが一番気になります。

まだまだドシロウトなので温かい目で見てやって下さいマシ。


では、今回はうじゃうじゃ説明するよりも
サンプルをみてもらおうじゃないかということで、
●プレイヤーがムービー内を上下左右の4方向に移動するサンプル。
●プレイヤーがムービー内を左右に移動し、スペースキーでジャンプする
 サンプル。
この2つを見てもらおうではないか、ということです。

まず最初に
●プレイヤーがムービー内を上下左右の4方向に移動するサンプル。
ですが、キーボードの↑↓←→でムービー内を動くだけのフラッシュムービーです。
swfとflaデータを用意しました。
アクションゲーム(当方、gon-fla.netにあるサンタクロースの冒険で主に使用しています)
ロールプレイングゲーム(RPG)
などで使用できるかと思います。
必要な方はダウンロードして、参考にして下さい。
コードをそのままコピーして下さっても良いですし、
もっと効率よく改造して下さってもOK。御自由に。

では
●プレイヤーがムービー内を上下左右の
4方向に移動するサンプル。

です。

さて、次にプレイヤーがジャンプするサンプル。
左右に動き、且つ、スペースキーでジャンプします。
アクションゲームに使用できるでしょう。マリオのような?
このデータ上でのコーディングが必ずしも正しいとは言えません。
基本的な考え方、あるいは1つの手段的に見て下さい。
もちろん、もっと効率の良い、ゲームらしい、スクリプティングというか
コーディングというか、あると思います。
私が紹介するのは、ゲームの制作の仕方を全く知らない人に
ヒント的な、ひらめきの手助けになる程度のものしか
紹介できません。
なので、鵜呑みにして、自己の成長を自ら妨げないように
お願いいたします。

●プレイヤーがムービー内を左右に移動し、
 スペースキーでジャンプするサンプル。


以上。第8回でした。
posted by ごんたろう(Gontaro-Soft) at 05:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Flashゲーム制作講座
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28082788

この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インターネット・コンピュータランキング